盛岡赤十字病院 様
- URL
- http://www.morioka.jrc.or.jp/
- Project
- 盛岡赤十字病院 様
- Area
- 岩手県
- Category
- 医科
- Plan
PC
SP
担当ディレクターから | 岩手県盛岡市の盛岡赤十字病院様のホームページを制作しました。設立100周年という節目の時を迎えるにあたり、ホームページのリニューアルを検討されておりました。以前のホームページは病院内のWEB担当の方々による自作で、10年ほど運用されておりました。スマートフォンが未対応の古いシステムだったこともあり、そのリスク・デメリットをお伝えさせていただき、最新のシステムに変えることのメリットをご提案させていただきました。弊社以外の他のWEB業者さんとコンペという形となりましたが、最終的に弊社をご選定いただきました。 |
---|---|
ポイント | 地域の医療連携の中核を担う病院のホームページということで、まずはこのホームページの閲覧者であるエンドユーザーを明確にしました。まずは地域の患者さん(そのご家族)、そして同業である医療従事者の皆さん、そのほか勤務されている従業員の皆さんや、医学部の学生さんなどが挙げられます。ただでさえ、膨大な情報を取り扱うホームページであるため、それぞれが見たい情報までスムーズに辿り着けるよう、情報の整理と導線作りを念入りに行いました。ターゲットごとにお問合せフォームを設置し、健診や見学のお問い合わせ・予約までのアクションがストレスなくできるように工夫しました。 |
デザイン | 「100周年」というキーワードをどのように表現するのがベストかを試行錯誤しました。結果、設立当初の古いお写真を共有していただき、現在の病院外観写真(弊社で撮影)と対照的に打ち出すことで、時の流れを表現しました。赤十字病院のコンセプトカラーであるレッドは主張の強い色でもあるため、逆に多用しすぎないように注意しました。要所で使うことによって、メインカラーでありながらも控えめな印象となるようにデザインしています。 |
公開後の反響 | 新しいホームページに切り替えたあとは、健診を中心とした予約お問い合わせ、そして学生さんからの見学の申し込みが3.5倍に増えました。もう時期、リニューアルから丸2年を迎えますが、現段階でスマートフォンからのアクセスは全体の72%という解析データが計測されています。スマートフォン未対応のホームページを利用し続けることの機会損失を、改めて知ることができました。NTTドコモ調査によると、2010年の段階で携帯電話所有者の約4.4%がスマートフォンであったのに対し、2011年の段階では約21.1%と急激に増加したことがわかっています。現代では約94%がスマートフォンです。(2021年のデータ)閲覧者(患者さん)の利便性を追求するためにも、時代にあったシステムにすることを推奨いたします。 |