経営者の悩みの種である予算設定
ホームページ制作を検討される際、
頭を悩まされるのが「予算設定」です。
どの程度の予算を組んだら良いか分からない
という方は多いのではないでしょうか?
ホームページ制作は、相場の把握が難しい分野でもあります。
相場の把握が難しい理由
商品を提供する(売る)側の立場に立った場合
本来であれば
- 原価
- 仕入れの金額
を考慮した上で、利益が出るように価格設定をしていきます。
しかし、
ホームページには原価や仕入れの金額等が存在しません。
制作にかかる費用のほとんどが
人件費
であるためです。
よって、価格の「安い < 高い」は
- ページ数が少ない < ページ数が多い
- 簡単な構造 < 複雑な構造
- テンプレート < オリジナル
- 素材を自分で用意する < 素材を用意してもらう
上記のような条件によって、価格が変動してしまいます。
相場を理解するためのポイント
ホームページ制作の相場を確認・検討する際は、
改めて、ご自身の事業・サービス・商品の見直しを図りましょう。
その中で、
- どのような目的でホームページを作るのか?
- どのような用途でホームページを運用していくのか?
- 制作費用・ランニングコストは其々いくらなのか?
- HPの利用期限、契約の縛り、制限はあるのか?
以上を考慮しながら、
今後の展望を明確にした上で、制作予算を決定できると理想的です。
下記に、目的・用途に合わせたHP制作費用の相場を記載します。
是非、ご参考ください。
ホームページ制作費用の相場・目安
A:形式的に必要
- とりあえず急いでHPが必要
- とにかくお金をかけずに作りたい
【予算の目安】
(制作費)0〜10万円以下
(ランニングコスト)0〜10,000円以下
B:名刺代わり
- 名刺として使いたい
- 最低限の情報を掲載したい(事業名・住所・連絡先など)
【予算の目安】
(制作費)10〜50万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下
C:パンフレット代わり
- 会社案内・事業案内として使いたい
- サービスや商品を紹介・説明したい
【予算の目安】
(制作費)50〜100万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下
D:集客・ブランディングの補強として
- WEBから集客したい
- ブランディングを図っていきたい
【予算の目安】
(制作費)100〜300万円以下
(ランニングコスト)1〜10万円以下
E:集客・ブランディングのメインツールとして
- WEBメインでの集客体制を図りたい
- 本格的なブランディングを実現したい
【予算の目安】
(制作費)300万円以上
(ランニングコスト)10〜30万円
以上となります。
弊社では、お客様の今後の展望に合わせて企画提案させていただきます。
ご検討中の方は、弊社の無料相談をご利用ください。