リスティング広告(PPC)とは?
広告料を支払い、検索結果ページに表示させること
リスティング広告(PPC)とは、Google広告(旧アドワーズ)やYahoo!プロモーション広告といった「広告サービス」にお金を支払い、検索エンジン(GoogleやYahoo!)に表示させる広告のことを言います。
ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が表示されることから、「検索連動型広告」とも呼ばれます。
SEO(Webサイトの検索順位対策)との違い
広告としての即効性
リスティング広告は、出稿と同時にターゲットとなるユーザーにアプローチすることが可能です。つまり、広告の出稿=集客となります。
一方でSEO対策は、上位表示に時間を要する場合があるため、Webサイトを制作(もしくはリニューアル)したからといって、すぐには集客につながらない場合があります。
SEOが中長期的な広告であるのに対し、リスティング広告は即効性の高い広告と言えます。
リスティング広告(PPC)のメリット
リスティング広告のメリットは、「狙ったユーザー」に「即時にアプローチできる」点です。
リスティングの運用は一定のコストが掛かりますが、最適な設定で運用を行うことで費用対効果を高めることが可能です。
WEBの短期戦略が打てる
リスティング広告は出稿と同時に検索エンジンの上位に露出することが出来るので、即座に自身のWebサイトにユーザーを流入させることが出来ます。
SEOのように検索対策を行い、上位表示されるまで一定の期間を要することはありません。
つまり、キャンペーンの周知など、広告が必要なタイミングですぐにWeb集客ができるという短期戦略な部分が、リスティング広告の最大のメリットとなります。
ターゲットを絞ることができる
例えばSEO対策代行の集客でポスティングを利用するとします。
1,000枚のチラシを配った内、SEOに関心のあるユーザー何人にアプローチできるでしょうか?
ターゲットを絞らずに配った1,000枚のチラシよりも、SEOに関心のあるユーザー100人にアプローチした方が、成果が上がるイメージはありませんか?
リスティング広告は特定のジャンル・キーワードに絞って広告を出す設定が可能なので、広告内容に関心・興味のありそうなユーザーにターゲットを絞ってアプローチすることが出来ます。
ポイント
弊社ではお客様のご意向(希望のジャンル)に沿って、最適なキーワードを設定いたします。
どのようなユーザーを獲得していきたいのか、それだけ共有いただけましたら、お客様に最適なリスティング広告を代理で出稿させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
リスティング広告(PPC)のデメリット
コスト
リスティング広告はクリックされる度に課金されますので、運用すればするほど、Webサイトへの流入が増えれば増えるほど費用が加算されます。
一方SEOの場合、どれだけクリックされても課金されることはありません。Webサイトの運営費のみで広告を出し続けることが出来ます。
Webでの集客をお考えの方は、Webサイトを中長期的に整えつつ、リスティング広告で短期的な集客を考えていく必要があります。
ユーザーへの印象
リスティング広告に限ったことではありませんが、「広告」や「PR」と言われるとユーザーのレスポンス率は下がる傾向にあります。
リスティング広告の場合、「広告」というラベルが表示されるため、SEOで上位表示しているWebサイトと比べて敬遠されやすいというデメリットがあります。
とはいえSEOよりも上位に表示されて、クリックを集めやすい広告であることに変わりはないため、Web集客においてはうまく活用していく必要があります。
ご利用プラン
100,000円~(税抜) / 1ヵ月
費用内訳
例)100,000円のご契約の場合
- 90,000円…広告費
- 10,000円…お手数料(契約金額の10%)
プラン内容
- アカウント作成
- ご希望のターゲットに沿ったキーワード設定
- ご利用期間中の広告運用
様々なご利用期間に対応
- 1ヵ月だけお試しでやってみたい
- 特定の期間のみ広告を出したい
- 継続的に広告を出したい
お客様のご都合に合わせて利用期間は設定可能です。
注意点
※弊社ではYahoo!プロモーション広告のご依頼は承っておりません。Google広告のみの運用となります。
導入費用について
運用費用 | 100,000円〜 |
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運用代行手数料 | 広告費用の10% |
運用期間 | 3ヶ月〜 |
導入例
- 運用費用:100,000円
- 運用代行手数料:10,000円
- 広告費:90,000円
- 運用期間3ヶ月
→1ヶ月あたりの広告費は30,000円
※ 上記は全て税別表記です。