盛岡赤十字病院様【HP公開】事例紹介
岩手県盛岡市にある総合病院、「盛岡赤十字病院様」の公式HPをリニューアルさせていただきました。
提供サービス
- レスポンシブサイト構築(スマホ・PC)
- レスポンシブWEBデザイン
- 検索対策(SEO対策)
- WEBライティング(原稿作成)
- 写真撮影 など
勤務されているスタッフさんの想い・魅力を最大限引き出したサイトになっております。是非、ご覧ください。
お客様情報
案件名 | 盛岡赤十字病院様 |
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所在地 | 〒020-8560 岩手県盛岡市三本柳6地割1番地1 |
URL | http://www.morioka.jrc.or.jp/ |
リニューアルのポイント
リニューアル前のHP
ターゲットを明確に
総合病院は取り扱う情報量がとても多いため、HP内に記事を詰め込んでしまうと、情報が混在し閲覧者によって不親切なサイトが出来上がってしまいます。
弊社では、まずはターゲット(閲覧される方・対象者)を明確にすることによってユーザビリティーの向上を図りました。
本サイトをターゲットは
- 地域の患者さんとそのご家族
- 医療関係者の方(医療提携をしている地域のクリニック、開業医の先生、スタッフさん)
- 盛岡赤十字病院に勤務されているスタッフさん
以上、大きく分けて3つのカテゴリーに分類されております。
患者さん・ご家族の方に向けたコンテンツ
そして、医療関係者の方に向けたコンテンツを分類し、整理させていただきました。
時代に合わせてスマホ対応にしたことで、旧HPよりもストレスなく閲覧できるようになっています。
幅広い年齢層の方に見ていただくHPとなるため、文字も大きめにイラストも多めに使用しています。
HP担当のスタッフさんが日々更新できるような形で、管理画面を構築させていただき、納品後の汎用性も考慮したHP及びシステムを提供させていただいております。
今後は病院からのお知らせや求人情報などを更新しながら、勤務されているスタッフさんや求職者の方も安心して閲覧できるHPを維持してまいります。
岩手県でホームページ制作会社をお探しの方、今お持ちのHPが見難いと感じている方は、弊社の無料相談をご利用ください。
HP上での医療機器紹介「NGワード」
医療広告ガイドラインでは
【据え置き型の医療機器等の機械器具の配置状況】と題して
医療機器の広告宣伝に関する注意事項を発表しています。
特に「医薬品医療機器等法」に反する情報については「医薬関係者以外の一般人を対象とする広告は行わないもの」とされています。
医療機器の広告宣伝
NG
- 販売名
- 商品名
- 型式番号
以上の情報掲載は原則NGです。
OK
- 医療機器の名称(例:MRI・CTなど)
- 医療機器の写真・映像
- 医療機器の台数や導入日 など
以上の情報掲載は原則OKです。
医療機器宣伝に記載しがちな「最新」というワード
院内に導入している医療機器をホームページ内で紹介する場合、「最新の医療機器」という記載をされているケースは多いのではないでしょうか。
機械導入日やそのページを作成した日付を記載していても「最新の〜」という記載は原則NGです。
まとめ
定期的にホームページの見直しを
開業時に保健所が立ち入り検査する際、医療広告(ホームページやチラシ)も一緒に確認されます。
また、開業から数年後、何らかの事情によって再度立ち入り検査が実施させる際も、同様に医療広告がチェックされることがあります。
定期的に見直しを図りながら、指摘された際はすぐに訂正できる体制を整えておくことが大切です。
医療広告ガイドラインに関する情報はこちらにまとめております。
是非、ご参考ください。
お客様の声|鎌田内科クリニック様
医療専門のホームページ制作会社、株式会社MIRAIZUが手がけた事例のご紹介です。
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今回のブログでは、岩手県盛岡市の内科・消化器内科、鎌田内科クリニック様をご紹介させていただきます。
鎌田内科クリニック様
お客様のご紹介
院名 | 鎌田内科クリニック 様 |
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住所 | 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮二丁目20-1 |
WEBサイト | https://www.kamata-cl.com/ |